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ダリやピカソが賞賛したボス、シュールレアリズムの元祖が描く「楽園」とは?|もう一度学ぶ西洋美術史(第16回)ヒエロニムス・ボス(4)

ボスは北方の細密技法を用いながらリアリズムを超え、とびきりシュールな世界を描きました。その作品をダリやピカソなどシュールレアリズムや現代画家たちが賞賛します。難解なボスの作品のなかでも、最高傑作にして最大の問題作、《快楽 …

ナポレオンが愛したコーヒー豆が購入できる、パリ最古の自家焙煎の専門店|世界のカフェと珈琲にまつわる物語(第1回)from Parisーナポレオン・ボナパルト

世界に名を馳せた偉人や文豪、芸術家も親しんだコーヒー。そんなコーヒーにまつわる物語を、ヨーロッパのカフェとともに紹介する連載です。ご期待ください。 文=Aya Kashiwabara 取材協力=春燈社 記事

北方の伝統を受け継いだ「三連祭壇画」人間の愚かさと悪を告発したボスの真意|もう一度学ぶ西洋美術史(第15回)ヒエロニムス・ボス(3)

北方の宗教画の形式の特徴として、ヤン・ファン・アイクの《ヘントの祭壇画》(1432年)のような多翼祭壇画や三連祭壇画が上げられます。20作ともいわれているボスの真筆のうち、《快楽の園》をはじめとする12点が多翼祭壇画もし …

真面目なキリスト教徒だったボス、《七つの大罪と四終》に見る一生涯のテーマ|もう一度学ぶ西洋美術史(第14回)ヒエロニムス・ボス(2)

ボスのキリスト教徒としての真面目さがよく理解できる1枚の板絵があります。神が見ている中で繰り広げられる人間の愚かさをユーモラスに誇張して描いた《七つの大罪と四終》(1505-10年頃)です。この絵をはじめ人間の愚かさを表 …

稀代の奇想画家・ボス、不思議な世界観と出生、最新技術で開明した真筆の謎|もう一度学ぶ西洋美術史(第13回)ヒエロニムス・ボス(1)

快楽に耽る男女、地獄を跋扈する怪物や悪魔・・・明るい色彩とどこかユーモラスなボスの世界はどこを切りとっても奇想天外です。しかしボスが本当に表現したかったのは、人間の醜さや悪に溢れた悲観的な世界でした。 文=田中久美子 取 …

南阿蘇鉄道のトロッコ列車「ゆうすげ」奇跡の復活を遂げた改造貨車の魅力とは|日本の鉄道「車両」旅(第2回)

烏帽子岳と御竈門山をバックに走る南阿蘇鉄道のトロッコ列車「ゆうすげ号」 文=山﨑 友也 取材協力=春燈社 記事

笠置シヅ子の咆哮と純情と残照(3)残照は永遠に

笠置シヅ子と服部良一の生み出した「和製ブギウギ」、唯一無二の魅力とは? 文=堀井 六郎 取材協力=春燈社 記事

笠置シヅ子の咆哮と純情と残照(2)純情という生き方

笠置シヅ子の生い立ちと2人の男性、吉本穎右との純愛と服部良一との師弟関係 文=堀井 六郎 取材協力=春燈社 記事

笠置シヅ子の咆哮と純情と残照(1)占領下の咆哮

「ブギの女王」笠置シヅ子、戦後の日本を元気づけた『東京ブギウギ』の誕生 文=堀井 六郎 取材協力=春燈社 記事

太宰治の思う「正しい愛情」とは?名家に生まれ道化を演じるしかなかった不幸|文豪たちの人生の岐路(第9回)太宰治:後編

太宰は生と死の岐路に何度か立ちました。最終的に死に至ってしまった背景には、何があったのでしょうか? 文=山口 謠司 取材協力=春燈社 記事

「生まれて、すみません」は剽窃?太宰治の、自分で自分をダメにする生き方|文豪たちの人生の岐路(第8回)太宰治:中編

妻の姦通を知り心中にも失敗。失意の最中、『二十世紀騎手』の副題「生まれて、すみません」が盗作だとする剽窃(ひょうせつ)事件が起こり、さらに太宰は追い詰められてしまいます。 文=山口 謠司 取材協力=春燈社 記事

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